アーリーリタイアして趣味三昧しちゃおう

アーリーリタイアまでの出来事や資産運用、趣味の登山のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

区分マンション売却

15年ほど所有した区分マンション売却がようやく完了しました。 6月から交渉を始めて8月に売買契約(11月までに登記の特約付き)で10月23日に入金・登記完了となりました。 売却額が1450万、残債1000万なので諸費用等差し引いても350万ほどのゲイン、所有中は儲…

登山の話

ここのところ、趣味三昧の話が全く無かったですがちゃんと行ってますよ 10月~11月だけで7回行ってます、1月からの通算では47回、充分趣味三昧してますね 2020#41 御嶽山(剣ヶ峰) / kanobossさんの御嶽山・継子岳・摩利支天山の活動データ | YAMAP / ヤマ…

バイオマスブリッジローンファンド瞬殺😅

今日はSBISLのバイオマスブリッジローンファンド11号の募集開始日でした。 自分も投資すべく準備していましたが、何と8億が1分で完売! タッチの差で投資出来ずでした。 外から携帯でのアクセスだったのが敗因かな、次回は自宅で万全の準備をしないと。 SL投…

10月分太陽光発電実績

9月分に続き10月分の実績を確認してみた。 更に発電量マイナス、涼しくなって消費量も減。 トータルで前月比-51円の収入微減となりました。 発電360kwh 対前月-93kwh 消費324kwh 対前月-99kwh 売電251kwh(5,240円) 対前月-30kwh(-645円) 買電217kwh(3,243円)…

9月分太陽光発電実績

遅くなったけど9月分の実績を確認してみた。 天気が悪く発電量大幅マイナス、涼しくなって消費量も減。 トータルで前月比-1,854円の収入減となりました。 これから日も短くなるし、どんどん収支悪化するんだろうな 発電453kwh 対前月-293kwh 消費423kwh 対前…

ソーシャルレンディング投資

少しづつですが投資中。 結構人気で募集開始と同時に申し込まないと乗り遅れちゃう 様子を見ながら別の業者等も含め、もう少し資金投入の予定。 SBIソーシャルレンディング バイオマスローンファンド 10万 7.0% 不動産担保ローンファンド 50万 5.5% 不動産デ…

8月分太陽光発電実績

導入から1か月経過したので8月分の実績を確認してみた。 発電746kwh 消費649kwh 売電431kwh(9,013円) 買電339kwh(5,081円)※SymEnargyのe-生活プラン(夜間14.3円、昼42.9円、朝夕23.1円) 蓄電池からの放電量74.5kwh 差し引き3,932円の儲けとなりました。 ※シ…

太陽光発電導入

今更ながら感はありますが、昨日太陽光発電の工事が完了しこの曇天でも順調に発電してます。 FIT価格も今や21円と買う方が高いので、自家消費優先ですがこの天気でも売電できるぐらい発電してくれる助かります。 これで電気代0円生活になれるはず!

退職金も入ったので

SBIソーシャルレンディングの不動産担保ローンファンドへ投資してみました。 利回りは5.5%とまずまず、でもチキンなので50万の投資です。 最近この手のファンドが人気のようで14億のファンドが数十分で完売でした💦 まあ、一つのファンドに多額を投資するのは…

そして退職

退職までの手続きは結局すべて郵送で完了、あっけないものです。 物理の処理が必要な机とロッカーの片づけ、PC・携帯・貸与物の返却で2日出勤しただけで会社生活は終了となりました。 送別会も最終日に居た部下と友人の3人でひっそり💦とフェードアウト。 そん…

1ヶ月を切って

現在、殆ど仕事をしていない身ですが、そんな自分にも最後のボーナスが支給されました、ここに来て過去最高額w助かります。 また、ようやく色々手続きが進んできました。 退職金、割増退職金の金額や企業年金の金額と支給方法の選択などなど一気に片付けま…

コロナ騒ぎで

生活は一変しました。 3月末から在宅勤務が始まり、4月末で引き継ぎもほぼ終わり一区切り。 連休明けからは週一在宅勤務で年休消化中の身です。 しかし趣味の登山も出来ずで何をしていたかと言うと皆さまと同じ片付け。 目ぼしい物はヤフオクやジモティなど…

格安simに変えてみた

長年docomoだったけど、パケットシェアも娘が既に離脱し格安simへ、息子もサブ機を格安sim系に変えるので、自分も迷惑電話ばかりの番号を変えるべくdocomo解約、楽天モバイルへ。 楽天は各種サービスを利用すると楽天市場での買い物ポイントが増えるSPUとい…

退職後の資金計画

退職日はまだ先(正式には6/30)だけど、どう収入を確保するかをシミュレーションしてみた。 現状確保できているもの ・不動産(区分マンション3件) 140万円/年 ・配当 20万円/年 ・企業年金 48万円/年 う~ん、趣味三昧できるほど確保できているとは言い難いね…

クラウドファンディングをお試してみた

早期退職するにしてもある程度の収入を確保しておかないと、資産が先細りしていくのは明らか。 リスクを抑えつつ安定的な不労収入を得ることが不可欠ですよね。 今のところ区分マンションを3棟所有しているけど、もう少し増やしたいし不動産以外の収入源も確…

登山の話

下の廊下 登山の記録はYAMAPに載せてます。 良ければご覧ください。 https://yamap.com/users/105171

愛用のアプローチシューズ

自分がメインに使っている登山靴はアプローチシューズでスポルティバの「トラバース TX 4」ローカットの靴です。 雪山以外の山は大抵これ1足で行けちゃいます、なんと言ってもグリップが良い。 ヘビロテしすぎて1年で同じ靴買い足しましたが 古い靴は街歩き…

早期退職を決意したわけ

それは今から7ヵ月前、義兄が急死した。 その数年前に義両親も無くなっていたので、嫁実家の財産をすべて嫁が相続することになった。 手続きを進めていくと想定以上に相続財産があることが分かり、自分のマネープランと合わせ計算すると今会社を辞めても資産…